SMILE BROS.

サイクリング・ジョギング・スイミングなどの話題を。運動でQOL(Quality of Life)は向上するか?

映画 「ソラニン」 ネタバレ感想

毎日の生活を向上するために折角アマゾンプライムビデオで映画見放題なんだから、映画を見ようシリーズ第2段は「ソラニン」です。

この映画はアジカンの音楽を可愛い女の子が歌うととても可愛い。という内容の映画である。

主人公の井上芽衣子役を演じるのは宮崎あおいなんだけど、僕はエンディグロールが流れるまでずっと永作博美だと思っていました。おじさんはこれだからいけません。

f:id:action-source:20170119204538p:plain

どんな映画?

OLの井上芽衣子は会社員に自分は向いていないのではないかという若者特有の甘えをもちながら日常を過ごしていたんだけれども、ある日、上司の些細な行動にブチ切れて辞表を提出する。

芽衣子さんの同棲相手、種田成男はDTPオペレーターのバイトをしながら仲間のビリー(ドラム)と、加藤賢一(ベース)との3ピースバンドを細々と続けている。

芽衣子さんの離職をきっかけに喧嘩してみたりチューしてみたり、年齢は社会人だけど心は子供が残っているって年頃の種田はバイトを辞め、一度本気で曲を作ってみる道を選ぶ。
駄目だったらバンドを解散して仕事人間になろうと思って。

で、ソラニンという曲を作り、レコード会社に売り込み物語は進んでいく。ってな感じ。

時代はいつ?

映画の公開は2010年です。劇中でチャットモンチーのアルバム通称「青盤」生命力(発売は2007年)のポスターが写っていたので、それくらいの時代だと思います。4つ打ち成熟の時代。くらいでしょうか。

オリジナル曲「ソラニン」の演奏が始まった途端「アジカンじゃん」って思ったんですが、エンディングロールを見たらアジカンで笑っちゃいました。
アジカンの楽曲でリリースしていた曲なんですね。

数年前に京都大作戦アジカンを見た時に、ゴッチって実在するんだー。本当に背が小さいんだな。実在したよおい。と、本当に感動しだんだけれども、この曲は知りませんでした。申し訳ございません。

ベタベタな展開

展開は超ベタ。

大人になりきれていない、でも子供でもない。という世代の若者達が自分の夢を語りつつ、なんだか世間とはうまくいかない生活を送りつつ。

僕にもあなたにも非常に覚えのあるだろうという心情を言葉に出しながら物語は進む。

あらすじでも書いたようにオリジナルソング「ソラニン」を引っさげてレコード会社に売り込むんだけど箸にも棒にもかからない。その後、上手くいかなかったらバン解散を決めていた種田は「別れよう」と、芽衣子さんに言ったと思えば正論を返され、チューして思い直したと思えば同棲してたアジトから脱走する。

同棲中の彼氏が脱走した途端体調を崩す芽衣子さん。種田以外のバンドメンバーやその彼女達の励ましを受けつつ「しんどいわー」っていう毎日を【5日間】ほど過ごしていたところ愛しの種田から電話が。

種田死ぬ

もうね、芽衣子さん超喜ぶんですよ。

病気直っちゃう。で、帰ってくるんですよ。種田が。でも死んじゃう。

種田が帰ってくるシーン。種田の乗っているバイク(ベスパ)が左折するシーンから始まるんですけどなんだか危なっかしい。綺麗に左折する。

良かった。死ぬシーンだと思った…って油断してる好きに死にます。とても綺麗に。

種田モッズなの?

種田ベスパに乗ってます。劇中でフレッドペリーのポロシャツ着てます。これモッズやん。

アマゾンプライムビデオで探したけど無かった「さらば青春の光」の世界が好きな人やん。

※モッズというのは音楽を背景とした生き方の一つのジャンルに属し、生き方の代表的なバンドに「The Who」がおり、そのバンドの楽曲「四重人格」をテーマとした映画が「さらば青春の光」。

この映画こそがモッズの世界を語っております。
襟が尖ったスーツ、三つボタンのスーツとか好きな人は是非この映画を見るべし。

芽衣子さん舞台へ

芽衣子さんは紆余曲折あり、舞台に立つ。
大好きだった彼氏の作った「ソラニン」を弾き、歌うために。

超練習するんすよ。死んだ彼氏の楽曲のために。

下手だけど、大声で歌う、ギターかき鳴らす。そんな最終シーンはやっぱり感動する。
涙出るほど感動しますよね。電車の中で。

何より芽衣子さんがものすごく可愛い。永作博美も可愛いけれども宮崎あおい、ものすごく可愛いと知った夜。

総評

青春映画最高。バンド最高。見るべし。

最後に

バンド映画が続きましたが、最近京都大作戦が2017年に初めて金、土、日の3日開催になるとの広報があり、早速平日金曜に有給を入れたので、頭の中がロックになってた。

ソラニンはアマゾンプライム会員の方は無料で見ることが出来ます。QOLの向上にいかがでしょうか。

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]