SMILE BROS.

サイクリング・ジョギング・スイミングなどの話題を。運動でQOL(Quality of Life)は向上するか?

2016年晩春、僕の身体がやっと起きてきた。運動のススメ

忙しい時期に運動なんてしてらんない

皆んなおんなじだと思うんだけど、僕の仕事は繁忙期ってのがあって、だいたい年明けから4月くらいまでが忙しい。

これも皆んなおんなじだと思うんだけど、その期間に年間の半分を稼がなきゃいけないから、まぁ、残業&休日出勤などをして乗り切っております。

そういう訳で、そんな期間に運動なんてしてる暇なんて無いから、最後に体動かしたのは去年の12月13日に走った奈良マラソン。ってな具合に春先はなる。
折角毎月銭払って通ってるジムもこの時期になると月に1,2回通えればいい感じで、お金がもったいなかったなー。来年から考えよう。

4月から泳ぎ始めた

で、やっとまともに泳げない泳ぎを練習し始めたのが4月に入ってから。

8月に本番だというのに遅すぎるっていう話ですが、やる気が出ないうちはしゃーない。うん。しゃーない。

身体はナマクラ

ほんとにたまに走ったりチャリンコ乗ったりはするんだけれども、やっぱり2ヶ月身体を動かさないとナマクラになります。なります。

春になって、それこそ冬眠明けの熊みたいに寝ぼけ眼で泳いでみたら、走ってみたら、まー動けん事。吐きそうなこと。

でも、8月には本番が控えてるから、と、思いながらボチボチ身体を動かし始めてみた。

なんか起きた

で、金曜日、たまのチャリンコ通勤をしていたところ、ポンッと、身体が動き始めたような気がした。やっと目が覚めました。

翌日スイミングに行ってみたところ、今まで400mしか足をつかずに泳げなかったのが、一気に1,000m泳げた!!

とても感覚的なものなんだけど身体が起きた。

お早うございます。昨年の秋くらいの僕の身体。

張り切る必要はないけど何もしないのもいけない

このサイトはQOLに関する情報や、僕が身体を使って思ったことなどを発信していこうと思っております。小銭稼ぎのための自腹の商品などもどんどん紹介していきます。

日常の運動は本当に気持ちが良いものです。しんどいって事は美しいものなのです。頭にとっても身体にとっても。

毎日ウォーキング100mでもよいんですよ。大切なのは定期的に続けること。意識すること。毎日はしんどいけど3日に一回はシューズを履いて外に出る。それで十分です。
歩くかどうかはそれから考えりゃーいいんだよ。

でも、一週間、一ヶ月何もしない、忘れたふりをすると、とダメみたいですわ。

身体がボンクラになってしまう。寝ちゃう。スプラトゥーンばっかりやっちゃう。ちっともウデマエ上がんないのに。

そんな反省を踏まえて、日常に少しの運動を

オリンピックに出るわけじゃないし、ムキムキのおじさん・おばんさんを目指すのもみっともないけど、動ける身体を手に入れるってのはいいもんですよ。

歩きましょう。動きましょう。
少し動ける人は、ゆっくりで、ほんとにゆっくりでもいいので、たまには走ってみるのも良いのではないでしょうか?

動く友人とリレーマラソンなんて凄く良いきっかけになると思いますよ。

kyotosiawase.hatenablog.com

そんなこんなで僕はやっとブランクを取り戻せそうなので、ゆっくりと8月に向けて調整していきたいと思います。

皆さんのスプラトゥーンの腕前が上がることを願いながら今日はおしまいっ。