SMILE BROS.

サイクリング・ジョギング・スイミングなどの話題を。運動でQOL(Quality of Life)は向上するか?

初トライアスロンで死なないために、週末ミニミニトライアスロンをやってみた

トライアスロンっていう競技は、泳ぐ→自転車→走るっていう順番で行うんだけど、僕の通っているジムは10時まで開かない。

暇な週末それまで運動しないとスプラトゥーンしかすることがないので順番は出鱈目でミニミニトライアスロンをしてみた。

まずは走る

週末はだいたい朝起きたらジョギングをしているので、今までの感じでジョギング。
お寝坊気味なので娘が起きたらベラベラしゃべって、娘がクラブの練習に行ってから出かけるようにしている。

娘が出かけると同時にジョギングスタート。だいたい8時前くらいかな。5.6kmほど走る。ペースはキロ5'12ほど。そこそこ頑張って入るが、これくらいの距離は4分台を出してみたい。中学生の頃の筋肉と肺活量は一体どこへ消えたんだ?

自転車で坂道を登る

次は自転車。

家に帰りゆっくり休んでから出かける。

近所に250m程の標高が稼げる坂があるのはありがたい。なんて思うこともありますが、まぁ、基本的には酔狂ですわ。

僕は坂を喜んで走る奴はバカだと思っているんだけど、トライアスロンのエントリーフィーに2万円払ったし!!2万円払って死にたくねーし。と、いう訳で(10年以上前からウェブ上で言っている京都ではギャグになる魔法の言葉です)坂に登る。馬鹿みたいに。

16.4km。ほんまミニミニ。

で、プールでピチャピチャ

この日は400mx2本を泳ぐ。

ほんとジム行ってるとすげー速いスピードで長い距離を泳いでいる先輩方がたくさんおられてびっくりするんだけど、僕は完全な初心者のため「合わせたらあかん」を、テーマにゆっくり泳ぐ。

今は400mが限界で、最後のタッチをした時には最期くらいの感じ。

6月中には1.5kmまで距離を伸ばせないとなー。

総評

最後にスイムだったので本番はどうだかわからないけれども自転車に乗ると、ふくらはぎが随分消耗してる感じ。筋力不足なんだろうけど、スイムから自転車だともっと減ってる感じがして怖い。怖い。

で、スイム。ここを面倒くさがらずにボチボチ続けることが寛容ではないでしょうか。

目の前に迫る敵はスプラトゥーン。やっとウデマエBまで上がれて面白くてしょうがない。筋トレしてる暇あったらスプラトゥーンしますわ。

雨を回避しつつの通勤チャリンコと奇跡的に早起き出来たジョギング。プラス日常で泳ぐ練習ができれば良いかな。

あっ。ギャグが弱い。